先日の若干反応?があったので、続けて人形師の夜のお話。
作品的には「心や身体が何かに囚われている人に"人形師"が"身体"を貸し与えて、限られた時間の中でその人が想いを果たす」というテーマのオムニバス短編ドラマです。
1巻から4巻あたりまでは多少固めて出版されていたのですが、その後のブランクを空けて上梓されている5巻、さらに2年をおいて出た6巻のクオリティはかなり高くなっており、「うまいなぁ」と連夜思わずホロリとしてしまいました。
(もちろん1~4巻までも十分面白いです)
5巻は「星に願いを」は自殺しようとしていた青年がとある爺さんから「孫の誘拐」を提案されるというもの。しかしこの爺さんすでに死んでいるのだが、両親が共働きで爺ちゃん子であった孫を心配して、人形師に身体を借りたのですが、さてどうなることやら・・・という筋。
爺&ガキのキュートさが一番いいかな。美智子さんのキャラクタにも救われます。
「遠い音楽」もヒロインのエキセントリックかつスラップスティックな性格が大好き。「流通ロマンス」も切ないお話です。
6巻は「父、帰る」が秀逸。
離婚により3年前に家を追い出された父・タケオが高志のところにやって来るが、仕事人間で何かと不器用なタケオは高志に何かを伝えようとするのだが…とこれ以上書くとすべてネタバレになるので、割愛。
最終ページでぐっとこみ上げて来ました。タケオと高志の関係がなんとも言えず、良い。
「君の名は」、ガキと老人を書かせたらホントにすごいなぁと思えます。素晴らしい(笑)
「DeepBlue」も良いです。
できれば、固め読みをするよりも、一つ一つゆっくり読みたい、そんな短編集です。
ホロっとしたい向きは是非。
しかし、"人形師"がどんどん若くなっていってるような気がするんだけど、気のせいかのう(笑)
*[Books]
-
『暗いところで待ち合わせ』映画化か? (はてなダイアリー - 政宗九の日常系日記)
via.航海日誌とか『暗いところで待ち合わせ』映画化か? - Mystery Laboratoryとか。 -
goo 亡国のイージス Offcial WebSite (goo)
小説・コミック・映画のポータルサイトが出来たようです。 - 新・恩田陸ワールドへ招待 「夜のピクニック」仕掛け作らず、じっくり心理描写 (Yomiuri On-Line)
*[Mobile/K-tai]
- 「どこまでやれば気が済むのか」~機構設計者をぼやかせた「W22H」 (ITmedia)
*[News]
-
台風27号、沖縄に接近 12月、過去に例なし (asahi.com)
まじですか?
*[OpenSource]
- 日本におけるOSSの幻想――OSS界のガラパゴス諸島、ニッポン (ITmedia)
*[PC]
*[Security]
-
VISA装った偽メール対策 (NHKニュース)
フィッシングネタが「フィッシング」としてNHKニュースで報じられていました。
呼称として一般化するのかしら。
*[Web]
-
ViewSourceWith 0.0.1 (Mozilla Update :: Extensions)
OperaでAlt+F3しまくっていた人間としては、ありがたい。素晴らしい! - FirefoxとIEの違いを考える (IT Pro)