« 2004年06月18日のjunknews (夕刊) | メイン | 2004年06月20日のjunknews (昼休み版) »

2004年06月19日のjunknews

*[Books]

  • 刊行予定情報検索
    6月18日更新分で興味深かったのが新潮新書『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』(黒川伊保子)ですねぇ。
    「脳に語りかける「ことばの音」のサブリミナル効果とは。脳生理学、物理学、言語学を駆使したまったく新しいことば理論の誕生。」らしい。
    7月20日発売ということで、まだamazonにはあがっていないのですが購入決定。
  • ミステリー界 なぜか似通う 賞の結果 (YOMIURI BOOKSTAND)
    うはー、葉桜ってこんだけしか売れてないのか!!

*[Development]

意外にも放送大学も対象ですね。
以前にも当サイトでご紹介しましたが、放送大学って学割が効きます。大学なので当たり前だといえば当たり前なのですが、入学試験がない(書類選考のみ)、最高在学期間が10年。
学割を受けるには全科履修生にならないといけないので、入学金20000円と最低1科目選択(1科目あたり5000円×2単位=10000円)でいける…ということです。
ちょうど来期(10月度)からの入学を検討していただけにちょっと喜んでいます。

まぁ、ネタ抜きに伝統芸能系の講義を真剣に受けてみたいとは思ってますけどね(見るだけならスカパーで見れるんだけどね)。

学生募集要項はネットでの取り寄せもしくは郵便局などに置いてある資料請求はがきなどを使うとよさげ。

*[IT]

  • "々" はどうやって変換する? (NDO::Weblog)
    なるほど(^^;
    以前は「うんぬん」と入力していたけど、最近は「ささ」*1と入力して一字消すというケースが多かったような(笑)

*[Life]

*[Web/Browser]

  • *1: 他意はございません(笑)>某M先生

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/157

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月19日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年06月18日のjunknews (夕刊)」です。

次の投稿は「2004年06月20日のjunknews (昼休み版)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type