« 【動向】次なる北極星・淀屋橋店の夕方限定メニューは… | メイン | 2004年02月15日の日記もどき »

2004年02月15日のjunknews

AV

Development/Web

Entertainment

Games

  • あたまのよくなる算数ゲーム「algo」
    前から書店などで見かけて気になっていたこのゲーム。待機時間の暇な時にふと思い出したので、早速検索。
    公式サイトのルールなどを見ていると、シンプルでなかなか面白そう。
    公式サイトには1人用CPU対戦版(デジタルアルゴ)が用意されています。CPU対戦版(2人対戦)をやってみて面白かったのですが、初期手札(っていうべきなのか?)のカードと1枚目の場からのカードで結構勝敗の要素が決定付けられる印象があります。
    最悪のケースでは最初が白の0,1で1枚目が白の2でアタック→はずれ、即負けみたいな感じ。先手が格段に不利な気がします。まぁルール的には先攻後攻の入れ替え戦での勝負になっているようですが、先手1回目のアタックのポイントを高くするか、先手勝利のチップを多めに設定する方がゲーム的にいいのかもしれません(前者は運とツキの世界ではあるんですが)。
    そういう意味では、駆け引きの要素が高まる3~4人でやったほうが楽しいのかな。
    しっかし、オンラインでの対人戦ができると楽しそうと考えたりするのはCatanの影響なんでしょうか(笑)
  • 日刊カタン:不自由な楽しさ
    ボードゲームの方のカタンはやったことないんですが、3人カタンにおける不自由さのなさというのは想像するに難くないです。CPUでとりあえずお茶を濁せるデジタル版と違い、リアルなボードゲームでは仮想プレイヤーを作るというのも困難ですしね…。
    このルールだけじゃなく、ボードゲームユーザが培ってきた各種のローカルルールっていうのも多いんでしょうね。
    あー、一度ボードゲームでやってみたいなぁ。ポーカーフェイスできないから、ボロ負けだろうけど(笑)

Life

Network

News

PC

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年02月15日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【動向】次なる北極星・淀屋橋店の夕方限定メニューは…」です。

次の投稿は「2004年02月15日の日記もどき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type