« MUR(ミュール)@目白/オムライス | メイン | 重亭@難波/オムライス »

おむらいす専門店l'ouef(ルフ)@先斗町/ミンチオムライス

客先の帰りで夕食にはちょっと早い時間帯でありましたが、お腹もすいていたし食べることにしました。 雨の降る中、先斗町の風情のある町並みを北上していき、左に折れた細い路地に店はあります。

さっそく店でメニューとにらめっこ。 標準的なオムライスでも良かったんですが濃いデミソースが好みなので、チーズ入りのミンチオムライス(850円)とミニサラダ(350円)を注文。

程なくして、サラダ登場。思ったよりも量が多い。 かなり刺激のあるフレンチドレッシングであるが、サッパリ感があり濃厚そうなチーズオムライスと相性がよさそうです。

そうこうするうちにオムライス登場。

卵は外はかなりしっかり焼いているものの薄い。 内側のライスの層の際にチーズが絡んでいて、その間にギリギリ半熟状の卵が鎮座しているという素晴らしい出来です。 その内側のライスはべちゃべちゃした水気をほとんどかんじさせないタイプ。 なんというかライスの食感は炊き立てのご飯にちかい感じかも。 そこにミンチ・タマネギ・ニンジン・マッシュルーム、そしてチーズがふんだんに入っています。 それぞれの具材の力もあるんだけど、チーズのパワーがそれをねじ伏せます。

この辺がチーズオムライスの怖いところなんですが(^^;

デミソースは濃厚。 やや醤油っぽいテイストがあったんですがブレンドされてるのかなぁ。自分の舌は全然信用していません(笑)  どろっとしているんじゃなくて、サラサラという表現が妥当なデミソースは口当たりも柔らかく、 そして甘くない。いい感じ。若干味の濃いというキライもあるんですが、サラダで中和できるからいいかなぁ。

惜しむらくは水が水道水そのままっぽいことか。

先斗町という場所の雰囲気も含めて★2。標準オムライスの場合+0.5です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年07月03日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MUR(ミュール)@目白/オムライス」です。

次の投稿は「重亭@難波/オムライス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type