推薦人から何か口直しのサイドメニューを頼んだ方がいいというアドバイスを受けていたからメニューを物色するものの、なんかこう一人では注文しづらいサイドメニューばかりだったので、結局オムライスセット(1000円)を注文。セットには飲み物がついてくるだけです。
注文して10分ぐらいして登場。
ご覧の通りのぷっくりと膨れたオムレツが乗っかっている、いわゆる半熟載せタイプでも一派閥を構成する「タンポポオムライス」(名称由来は当然たいめい軒である)系である。
流儀はいろいろあろうが、さっそく左端のちょっと手前中央あたりからスプーンで横一線に切れ込みを入れると、綺麗な半熟載せができあがるという方法を採ってみた。 温められたケチャップはまぶすように伸ばした。 ちなみにケチャップはごく普通なトマトケチャップである。
卵は濃厚なまでにクリーミーなオムレツ。これだけで注文する価値がある芸術品である。伊達に時間をかけるわけではないわけだ。
ライスはバターライスにトマトソースを絡めているもの?で、パラパラ系。 具はタマネギにベーコンと至ってシンプル。これに付け合せの福神漬というのが、YOUのオムライスの全貌だ。
ライスは一見シンプルなのだが、バターライスであるため重みがあり、7分から8分まで食べたあたりで、やや飽きが来る。
しかしこの濃厚な卵を活かすためにはライスが派手になったりしてはいけないように思える。 こういってはなんだが卵の引き立て役としてのライスの存在意義かと思う。
若干飽きがくるのは事実であるが半熟載せ系オムライスとしては必食の部類といえる。 卵の芸術性と自分の好みのライスの加減(なんとか工夫できればいいのだが)であるので、★2.0。
サイドメニューにハーフサイズのサラダがあればなぁ。