去年の12月に師匠と一緒に食べにきたのがここ黒船亭でした。 大振りな小海老の身がが二つ入っている豪華さ、量の多さにビックリした覚えも懐かしい感じ。今度東京行く機会があれば行ってみようと思っていた半年振りのオムライスであります。 当時は撮影していなかったので、外観はこんな感じ。
オムライスは予定通りハーフ(600円)。季節のスープがあるかと思ったが、特になかったので今日のポタージュ(ブロッコリー)のハーフ(400円)も併せて注文。 周りを見てみるとこの時間(18時半過ぎ)であったものの結構まばらな客の入り。そんな中一人客はワタクシだけであります(笑) 前は気づかなかったけど、水の味がイマイチ。一工夫すればいいのになぁと思います。 大体7分ぐらいで オムライスと ポタージュが登場。
具はハーフでも構成は同じ。小さく切られたチキン、タマネギ、ニンジン、そして大振りな小海老の身がひとつ。タマネギはどうも炒め加減が2種類ぐらいあるような感じ。みじん切りとちょっと大きめに切られたもので食感が変わって良い感じ。 ライスはややベチャのライス。 包んでいる卵は薄くしっかり焼きつつ、内側がわずかに半熟というもの。残念ながら破れている部分があるのが減点だなぁ。 ソースのケチャップは温かいというか、ぬるめな感じで味の濃いもの。も少し温かければよいのだが。 正直前に来たときほどのインパクトを感じなかったが、美味しい物は美味しい。★2。 スープも美味しくいただきました。