【注意】この店は残念ながら閉店しております。
先週は貸切だったためNGだったのだが、今週はセーフ。ほっと胸をなでおろす。
MBSの入口に面した方の入り口の派手派手しさは、そこから先の通路も扉も落ち着いた感じだけにいただけない。内装もホテルのカフェレストランを意識しているだろう華々しくも落ち着いた造りであり、余計に惜しい。
内装のウエイター・ウエイトレスも落ち着いていて、安心できる。逆にラフすぎる格好ではちと浮いてしまうかも? ちなみにクリエイティブ阪急のレストラン部門が担当しているようだ。
今回、ぼくが注文したのは「トロトロ卵のオムライス」(900円)だが、他にも「トロトロ卵のクリームチーズオムライス」(1000円)がある。いずれも500円の追加でサラダ・スープ・コーヒー(もしくは紅茶)がつくセットにもできる。
注文から10分足らずでオムライス登場。
思わず「おっ」と言いたくなるぐらいにふんわりとした半熟スクランブルの卵に散らしたパセリの彩りが綺麗。 一口入れてみると、ほわーんとなる。
ソースはケチャップベースで、やや酸味があるが卵の甘さを引き立ててくれ、これらの組み合わせだけで金がとれる。 これとトーストあったら幸せだろうなぁ。
具はふんだんに使われいて、チキン・ハム・玉ねぎ・椎茸・マッシュルームとちょっと変わった構成だ。椎茸のちょっと歯ごたえのある食感がこのオムライスの最大の特徴かもしれない。逆に椎茸が苦手な人間には辛いと思われる。 他の具も大きく食べていて満足感が大きい。
これらを束ねるライスはケチャップベースのややベチャ。 味は薄めだが、ケチャップベースのソースを絡めることを考慮してるのだろう。
薬味はラッキョウと福神漬。ケチャップの酸っぱさもあるため、これらはややミスマッチかもしれないが、ここは好みの問題もあると思われる。
――900円のオムライス。しかも単品。 ぱっと見、値段の高さが目立つが、サーヴィス・店の落ち着きのあるムード、そして味と満足度は値段をはるかに超える。是非訪れてほしいし、私もまた食べに行きたい。 今度はセットにしようか、それともクリームチーズオムライスにしようか… というわけで★3つ。