(2002.12.29)
某イベントの前日に、オムライスの師匠Gと上野で落ち合い、不忍池の黒船亭に向かった。
オムライスのAセット(サラダ・ドリンク付)と本日のポタージュのハーフを注文。 他のメニューにも目移りするが、オムライス喰いの人間としては1回目はオムライスを食さないと目の前の師匠から鉄拳制裁の上、破門されてしまう(大げさ)
ちなみに注文の際にBセットにしようとして、しかも「ライスで」とかのたまってしまった事はここだけの秘密だ(^^;
この店はメニューを見るとひたすら高いように思えるが、なんのことはなく、大概のメニューにハーフとういうものがあり、半額となるのである。 そして、ハーフでも結構量が多かったりする。 オムライスの前にほうれん草のポタージュが出てきたが、結構量がある。 値段はハーフなので400円なのであるが、これで700~800円とる店も多々あると思われ、この時点で安いんじゃないか?と思ってきたわけで。
そしてオムライスが堂々の登場。 ソースはケチャップ(を何かで溶いてる?)そのものであり、デミソースやトマトベースのソースなどに逆になれた身には新鮮だったりした。 中身は結構コショウの味付けが効いているケチャライスで具は細切れにされて入っていて、オムライス感を損なっていない。 小エビのプリプリ感がいいアクセントになっていて…いるんだが、さすがにハーフで満足できる店だけあって、後半が大変だった。
某ページが行っている通り、ハーフでいけ!という結論かなぁ。 今度、東京行ったら足を伸ばしてみたいと思います。次はカレーとハヤシとステーキ丼のどれにしよう(笑)