Windows用のFTP Server daemonはないかと検索していたところ、スペンサーネットワークコミュニケーションズのサイトで紹介されていたFileZillaがええげに見えたので早速ダウンロードして使ってみました。
さて、前掲のページにて次のようなことが書かれています。
FileZilla FTPサーバーはWS_FTPクライアント(WS_FTP_LEは無料)を使用することをお勧めします。
FFFTPやその他のFTPクライアントではセキュリティ上の問題だと思いますが、フォルダリストが見えなかったり、ファイルの転送ができなかったりなど不具合があります。
たしかにWindowsのFTPコマンドからの接続でlsコマンドなどを発行するとキチンと一覧が引っ張れるが、FFFTPを使うと表示されないことがあります(というか表示されないに等しい)。
通常、FFFTPではファイル一覧取得に「NLTR -alL」を発行しているようなのだが、どうもこれがよろしくない模様。
ためしに「LISTコマンドでファイル一覧取得」(ホストの設定変更ウィンドウ「高度」タブ内)に切り替えたところ、うまくいけたところからもそう考えられます。
転送できない問題としては2バイト文字の名前がついているフォルダやファイルでputが正しく行えなえませんでしたが、実際に外部公開するサーバでその様な名前はあまり見かけないので大したディスアドバンテージにはならないように感じます。
ひとまず某所で使ってみようと思いますが、日本語の情報が少ないのがちょっと気になる…。
コメント (1)
>>2バイト文字の名前がついているフォルダやファイルでputが正しく行えなえませんでした
私もFileZilla Server使っていますが、ファイル名が日本語のファイルでもput、getとも正常にできてます。クライアントはFFFTP、NextFTP4です。
ファイル一覧取得にLISTを使うと良いというのは知りませんでした。確かに、以前は時々不安定になっていたのですが、LISTを使用する事で改善されたように思います。
投稿者: ada | 2004年10月27日 00:06
日時: 2004年10月27日 00:06