« MT4iとmt-sukeroku-plus.plをセットで使う場合… | メイン | mt-sukeroku-plusの「ちまちまボタン」作りました »

Eclipse 3.0の新機能に偏向的に萌えてみる。

これまで「コレ以上重くなってもなぁ」とか考えていたため、特にEclipse 3.0を追いかけていなかったのですが、そろそろ正式版のリリースも見えてきたことやVisual Editorが3.0を要求することを鑑みると、無視するわけにもいかなくなってきたように思われます。

ということでマイルストーンリリースを順に追いかけていき、個人的に面白そうな新機能や改善点を挙げて行こうという試みであります。


*Eclipse 3.0 M1 News

Method call hierarchy
この辺は既にPluginとして存在するものでありますが、標準サポートされるということに意義があるでしょう。
New Quick fixes for methods invocations
ズボラ万歳。テスト駆動型開発にも有効な手法でしょうか。
More control over generated code
素直に嬉しい。getter/setterがソースの一番後ろに来て、悲しい思いをしたこと多数でありますので。 Select Setters/Gettersがある辺りがツボ。うれしうれし。
Templates for getters and setters
同上。何でないのかフシギだった機能なんですけどね。
New editor functions
KeyAsignがビミョーだけど converting to lowercase or uppercaseは嬉しい。Go to Lineが行番号のダブルクリックで対応するようですが、ブレイクポイントのトグルとかちあうような。

*Eclipse 3.0 M2 News

Javadoc view, Declaration view
これはすばらしい。重そうだけど(^^;

*Eclipse 3.0 M3 News

HTML browser widget
まぁグレイゾーンではあるのでご利用は計画的に。

*Eclipse 3.0 M4 News

Synchronize View counters
見やすい形になりました。
Regular expressions in Find/Replace dialog
えっ、今までなかったのか…気づかなかった(^^;;

*Eclipse 3.0 M5 News

Javadoc validation
メンテ漏れ対策(^^;
Quick fixes for problems in Javadoc comments
同上
Status field for incremental find
つーか、インクリメンタルサーチがあることすら認識してなかったよ(^^;

*Eclipse 3.0 M6 News

Multi-stroke assistance
万歳(笑)
New code formatter preferences
これまた嬉しいのう。switch case文の制御ができるということで。
New quick assist for introducing blocks
ぼくは1行しかない状態でも{...}で括るようにしているのですが、他の人のソースを修正するのにベンリ。つーかコーディングルール守ってくれよ…。

*Eclipse 3.0 M7 News

Toggle Comment command
JavaやらC系の言語で無い場合を考慮すると正しいデフォルトキーアサインの変更でしょう。
Mark locations of thrown exceptions
楽しい機能やなぁ(笑)
Content assist in dialog fields
わざわざ別画面に行かないといけないのが鬱陶しかったけどこれでヨシ。
Enhanced member sort order
メンバの種類やらscopeに関係なくソートされていたのが改善されるようです。ありがたやありがたや。

*Eclipse 3.0 M8 News

User-defined libraries
環境の違いとかもあるので、こういう差を吸収する取り組みを進めていただけると嬉しいですね。例えばJ2EEコンテナとしてAさんはJBoss前提だけど、BさんはWebSphereとか。マルチプラットホームな開発には必要でしょう。
FIXME and XXX
FIXMEね。なるほど。まぁこれは2.1系でも出来るですが。


ということで思ったよりも分量があり、途中で萎えそうになりましたが、最後までフォローできました(飛ばして読んでいるので抜けも多いと思いますが…)

で、結論。

これは導入したい(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1168

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月05日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MT4iとmt-sukeroku-plus.plをセットで使う場合…」です。

次の投稿は「mt-sukeroku-plusの「ちまちまボタン」作りました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type