« MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.10 | メイン | index.rdfにスタイルシートを適用する。(Going My Way) »

こういうpluginってあるんでしょうか?

一応、現在考えているプラグインとしてグラフプロットというのを考えています。

体重の推移やら、財布の中身、株価の確認、はたまたゲームのスコアアタックなどに利用できるのではないかというものなんですが、エントリーに対してプロットしていくというネタって他でもうしてるんかなぁ。

画像出力なども必要になるのでできれば作らないほうが楽でいいんですけど…(笑)

とりあえずイメージとしては

<mt-plot key="wt" value="71.2" date="20040201" />

   key   = 判別キー(グラフ種別) 省略時 "wt"
   value = 値(number型)           省略不可
   date  = 値(date型)             省略時 エントリー日付

これを個々のエントリーに挟んで、データベースに書き込み(もしくは更新)。

そしてMain indexなどに以下のpluginタグを挟んでおく。

<mt-plotchart key="" from="" to="" max="" min="" span="" width="" height=""/>

   key   = 判別キー(グラフ種別)      省略時 "wt"
   from  = 時間軸開始日(number/date)   省略時 "-30"
   to    = 時間軸終端日(number/date)   省略時 "0"
   max   = 表示最大値(number)          省略時 "100"
   min   = 表示最小値(number)          省略時 "40"
   span  = 表示尺度(string)            省略時 "daily"
           (日/週平均/週足/月平均/月足)

そこに(リビルド時点での)グラフが表示されるという感じなんですけどね。

どうでしょうか。やっぱりイチから作らないといけないんでしょうかね(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1143

コメント (1)

suke:

おぉ。グラフ生成プラグインですか!
おもしろそうです。体重の遷移とかに使いそうです。自分だったら(笑。
特にBlogで自分のポートフィリオを公開している人も多いので、収益のグラフとか需要がありそうですね。

問題はグラフの生成ですが、FLASHプログラムを作成してそれに引数を与える…という形でも可能ですね。FLASHプログラミングをしたことない人間の勝手な意見ですが…。すいません(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月07日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.10」です。

次の投稿は「index.rdfにスタイルシートを適用する。(Going My Way)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type