« 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾 | メイン | 2007年03月11日のjunknews (一般) »

DS版ペンシルパズル「ぬりかべ」「美術館」は本当におススメ!

ニコリのペンシルパズルの中でもかなり自分の中での優先順位が高い「ぬりかべ」と「美術館」がハドソンのパズルシリーズでついにゲーム化されました。

って言っても、すでにジャレコから眠れない夜とパズルの日には…。が出ており、これも当然ファンとしては購入しました。
でも目的がリラックスさせることが原因だろうけど、難易度は緩めでパズルを楽しみたいぼくにとっては随分物足りない感じでした。

なので(下手の横好きのぼくにとっては)かなり歯ごたえのある難易度にチューンされているこの2作は本当におススメだったりします。

このシリーズの一発目に出た「数独」はイマイチ操作性に難があり、「カックロ」もそうだったんですが、これらは数字をマスに埋めていくというプロセスが必要なのがストレスの原因だったんだろうなぁと思っていて、当時からDSの操作性にあうのは「ひとりにしてくれ」「ぬりかべ」「美術館」だと言っていたら、今回リリースされたのが見事にその三つだったという(^^;

ともあれ、ペンシルパズルの快感を見事に味わえる本作群はご存知の向きはもちろん、ルールを見て興味を持った向きにもコストパフォーマンスが良いおススメのゲームです。

パズルシリーズ Vol.11 NURIKABE ぬりかべ
ハドソン (2007/03/08)
売り上げランキング: 458
パズルシリーズ Vol.12 AKARI 美術館
ハドソン (2007/03/08)
売り上げランキング: 678

個人的には「波及効果」が今一番のお気に入り(その前は「カックロ」)ですが、これも数字を入れる系なのでDSじゃつらいだろうなぁ。
シャープペンシルでしこしこやるしかなさそうです(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1608

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月11日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾 」です。

次の投稿は「2007年03月11日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type