« 1cm単位で棚板の位置を調整できる本棚を買いました。 | メイン | 2007年03月04日のjunknews (一般) »

本生御殿 丼ぶりや 堀江店「冬牡蠣のフルコース」が超おススメな件。

先日も紹介した「本生御殿 丼ぶりや」で今月の18日までやっている冬牡蠣のフルコースを先月24日に食べてきたので、それも遅ればせながらご紹介させていただきます。

こちらでも紹介されている通り、今シーズンらしい理由によってこれから紹介するものが3600円で食べられます。

大阪ではなかなかありえないボリュームですので、牡蠣好きの方は冬の終わり(って今日は春を越えたような天気でしたけど)に是非舌鼓を打っていただければと思います。

尚、要予約なので、お気を付けを。

堀江店の様子。細長く狭い店内ですが、「ハコにお金を掛けない」というポリシーに基づいているそうな。
なお、並んでいるビンはすべて醤油です。

まずは生牡蠣。薬味はあさつきのみ。海水の塩気だけで頂きます。
牡蠣の味をストレートに味わえます。

牡蠣と八角、ぼたん海老のしゃぶしゃぶ。
かるく3度ほど揺らして食べると、外は温かく、中は生。旨みと甘みが堪りません。

牡蠣のクリームチーズ焼き。
焼いた香ばしい牡蠣とクリームチーズの濃厚な味わいが合わさって大変美味。

蒸し牡蠣。
店のスタッフの方が横で火加減を調整してくれます。
蒸したてを豆乳ダシに付けて頂きます。ダシはそのままで飲めるぐらい美味い。


さて、蒸し牡蠣もっと食べたいよ!と思っているところに投入されるホタテ!
これまでに食べたことがない肉厚な身を堪能できました。

牡蠣大根。
酒かすベースのおつゆに牡蠣の旨みが乗り移っています。
大根も柔らかくて美味しいのです。

もうかなり腹いっぱいというところに登場するのが、牡蠣の生春巻き。
マリネした牡蠣が目いっぱいに詰まっています。
アッサリしてるので箸がすすむすすむ。

締め料理はごはんもの。
通常は牡蠣雑炊なのですが、我々は牡蠣天丼にしてもらいました。
お茶碗は小さめですが、ご飯よりも牡蠣天のほうが量が多いような(笑)

これにデザートがついて3600円。

食べに行ったときはこれに刺身の5種盛りを付けて、軽くお酒を頂いて、一人あたま5000円。
牡蠣フリークは絶対に食べて損はしませんよ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1593

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月04日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1cm単位で棚板の位置を調整できる本棚を買いました。」です。

次の投稿は「2007年03月04日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type