今日は昼から梅田にある陶芸教室のゆう工房に体験レッスンに行ってきました。
以前から陶芸に興味があったんですが、アダルト・ピアノを読んで、何か一芸が欲しいなぁと思ったわけです。
でも、絵心はない、歌は歌えない。
楽器もやりたいけど、ドラムやらサックスやら三味線(笑)やらイマイチやりたいものが固まっていない(^^;
ある程度形になったら、人にプレゼントとか出来るよなぁとかいう打算的な要素もあり、陶芸ということになりました。
さて、体験レッスン。
土の分量からして、湯呑み・小鉢・皿のいずれかを作るということになったんですが、湯呑みを選択。
ひもづくりという手法で手ろくろの上でこしらえていくのですが、これがなかなか難しい。
ま、もともと不器用なんでその辺は折込済といえばそうなんですが(^^;
つなぎ目のあたりを延ばして見えなくしたあたりから、ろくろでの成型(水引きというようです)。
大体「陶芸」を聞いて人が想像するアレです。
これが最初はなかなか手付きが安定しなかったんですが、何となくコツっぽいものを掴んだときから、すんごく楽しくて、ギュンギュンまわして*1いました(笑)
最終的な装飾はささやかにしたシンプルな湯呑みの成型が完了。
ここから乾燥→素焼き→施釉→本焼きというプロセスがあるんですが、その辺は教室の先生方がやってくださるということで、完成品を見るのが楽しみです。
だいたい1時間ぐらいですが1600円で十分満足できました。
というか今後も色々作ってみたいですねぇ。入会しようかしら(^^)
興味がある向きは是非足を運んでみてください。
- *1: 手ろくろなので、円盤部分を手で回転させるわけです。回転が止まりそうになると、また回すって感じ。