« 西澤保彦『方舟は冬の国へ』、読了。 | メイン | 2004年08月27日のjunknews (昼休み版) タダより高いものはない? »

2004年08月26日のjunknews (最終版) HDDレコーダを使っている人はUPSの導入を考えましょう(笑)

*[Development]

*[IT]

  • サーバー導入時に忘れがちな電源・空調対策、日本HPとNTT子会社が提供 (IT Pro)
    先日聞いた怖い話。
    ここ最近、雷を伴う雨が多いんですが、これで瞬電*1が発生したようで、サーバ室自体は自家発電に切り替わって給電されたようなのですが、空調機器が給電こそ回復したものの停電時に強制的にスイッチが落ちるようになっているらしく、ONにならないまま放置されてしまい、なんとサーバ室が60度を超える気温になっていたというのです。
    不幸中の幸いというか、多数あるサーバはひとつもダウンしなかったようなのですが、サーバラックのアラートランプは店頭しまくりだったようです(^^;;
    他人事ながら聞いてて身の毛がよだちました。
    危機管理という観点で忘れてはいけないポイントですので、同業者ならびに情報システム担当者の向きは気をつけましょう。
    あ、最近だとIT家電もあるので、一般家庭でもUPSのひとつぐらいは欲しいもんですね(^^;

*[Life]

*[Mobile/K-tai]

*[Network/VoIP]

*[OpenSource]

*[Web]

  • *1: 瞬間的な停電のこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/286

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月26日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西澤保彦『方舟は冬の国へ』、読了。」です。

次の投稿は「2004年08月27日のjunknews (昼休み版) タダより高いものはない?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type