« 2004年08月26日のjunknews (昼休み版) 無自覚にOutlook Expressを使いつづけるのはやめましょうネ。 | メイン | 西澤保彦『方舟は冬の国へ』、読了。 »

2004年08月26日のjunknews (夕刊) 各社バラバラの「女性専用車両」

大阪市営地下鉄地下鉄・御堂筋線の「女性専用車両」が9月6日から平日のみ終日実施されるということですので、利用される向きは頭に叩き込んでおきましょう。

しかし、この「女性専用車両」の制度自体は大歓迎なんですが、鉄道会社によって実施時間がマチマチであるため混乱を招いていると考えられます。*1
駅によっては階段を降りてスグのところに車両があったりして、駆け込み乗車をして*2乗り込んで、気まずい思いをした方も大勢いるでしょう。逆に全然気づかず、逆切れされるのを恐れて遠巻きにされているとかかもしれませんが。

輸送ロスにつながる部分ではありますが、ある程度足並みを揃えて実施してほしいもんだと思います。
できれば、御堂筋線のように女性専用車両は広告車両化することで、外観を他の車両を変えて、乗車時の間違いを未然に防止するような配慮も期待したいものです。

*[Games]

*[IT]

*[Life]

*[Mobile/K-tai]

*[News]

*[PC]

*[Security]

  • *1: そもそも各社のサイトなどを見ても、TOPページからそういう情報があるという追跡がしづらいだけではなく、阪急電車のようにサイトマップに埋もれていたり、京阪電車のように記載が発見できないところもあり、情報伝播を怠っている印象を受けました。
  • *2: これ自体が危ないんですが(^^;;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月26日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年08月26日のjunknews (昼休み版) 無自覚にOutlook Expressを使いつづけるのはやめましょうネ。」です。

次の投稿は「西澤保彦『方舟は冬の国へ』、読了。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type