« 2004年08月07日のjunknews | メイン | 2004年08月09日のjunknews »

2004年08月08日の日記のようなシロモノ。

今日はネタがないのでjunknewsはお休みです(笑)
来週はこの傾向が強そうなので今からネタ集めしないと更新できなくなる…(^^;


*[外出] 京都に出かけてきました

昨日は滋賀の水口でしたが、今日は京都の北白川へ行ってきました*1

第三回の亀治郎の会の歌舞伎公演(しろい歌舞伎)による出陣でしたが、それにかこつけて師匠に昼も晩も近辺のメシ屋に案内してもらいました。間は家に帰って睡眠モードということだったらしいので、暑い中わざわざ案内してもらい、かたじけない。

しかし会場の京都造形芸大にある「春秋座」だったんですが、構内の食堂が今風*2
うちの大学*3の学生会館も1階にカフェができたりと全体的にずいぶん様変わりしたらしいので、そういう傾向なんでしょうね。
大学=薄汚いという時代は終焉なんでしょうか(笑)

ちなみに京都造形芸大の向かいに北白川バッティングセンター(北バチ)があったので、それにも驚いた。かれこれ6年ぶりに見た感じ(^^;
久々に天下一品の本店にも行きたかったが、結局諦めました。
むーん、もったいない事をした。


*[ガジェット] Apple AirMac Expressを導入!!

家に帰って早速、Apple AirMac Express ベースステーションを開封。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

どういうネットワーク構成にしようかと考えましたが、現状の無線ルータの有線ポートにつなぎこんだら丁度うまいこと192.168.XXX.YYY/24なネットワークと10.0.XXX.YYY/24なネットワークに分割されてくれたので、何の設定もせずに接続先のアクセスポイントを切り替えるだけでいけました。ビバDHCP!

ちなみに外向けの接続速度が全然強くないので、実はイマイチ効果を実感できないです(^^;;
やっぱりオーディオ的なお遊びをしてナンボというところなのかしらん。


*[読書] 読了報告。

感想はそのうちにまとめますが、ひとまず福井晴敏『川の深さは』浅暮三文『ダブ(エ)ストン街道』を読み終わりました。

前者は福井作品の「原石」を読んでいる感じがしましたね…。
後者はひたすら不思議なテイストのファンタジィ。全然似てないけど伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』が好きな向きで未読の人がいたら手にとってみてはいかがでしょう。

川の深さは ダブ(エ)ストン街道 オーデュボンの祈り

で、今は猫丸先輩な短編集を読んでおります。東京には何冊持っていこうかしらん…。

  • *1: さらにいうと明日は東京・赤坂で、明後日は築地と歌舞伎座だ(笑)
  • *2: おっさん表現だなぁ。さらにいうと若向きかも(苦笑)
  • *3: 微妙に似ていますが、英都大学ではありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/247

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月08日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年08月07日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年08月09日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type