« 2004年01月08日のjunknews | メイン | 2004年01月09日のjunknews »

2004年01月08日の日記もどき

Diary

  • 各社からノートパソコンの新規ラインナップなどが出ていますが…
    先日のCereron Mの発表などに伴い、各社が新モデルの発表をしていますが、ぼくが正月前から購入を迷っているモバイルノートの座を揺るがすほど魅力的な製品が出てきていないというのが実状。
    その迷っているというのがNECのLavie J PC-LJ7007Eです。

    競合製品はいろいろありますが、製品選定の要件としては次のようなものを挙げていると消去法でこの製品しか残らないようになってしまいました。
    ・ヨドバシカメラで買えること、もしくはポイントを差し引いた価格+送料がヨドバシより安くなること。
    ・プレインストールOSがWindows XP Professionalであること。
    ・メモリが最大1GB程度積めること。
    ・重量は1.3kgまでであること。ACアダプタ込みで1.5kg程度。
    ・Windowsキーがあること。
    ・IEEE802.11b/g対応であること。
    ・メモリスティックの差込ポートがある、もしくは標準でサポートす
    ること(CFコンバータを持っているのでCFポートがあるでも可)
    ・バッテリは4時間程度はもってほしい。
    ・IEEE1394のポートを持っていること。
    ・内蔵もしくは外付けのCD-ROMドライブを有すること。
    上であるほどプライオリティが高いです。可搬性よりも可用性を重視しているためこのような優先順位になるわけですが。

    これらの条件で競合するものを羅列すると…
    本命は上記の通りLavie J、対抗はdynabook SS SX、
    注意がThinkPad X40(もしくはX31)、穴がLet's Noteというところか。

    SS SXはOSのアップグレードやらドライブ別売りで減点。あとキーが横長になったのも残念なところ。
    ThinkPadもカーソルの近くのヘンなキーがなくて、Windowsキーがあれば欲しいんだけどなぁ。昔はTrackPoint派だったけど、タッチパッド萌えになってしまったので、かなりなさげ。
    Let's Noteはデザインがイマイチ好きになれないのでかなり低めの設定になっていますが、大逆転があるかもしれん(笑)

    とりあえず凄くいいところがないのだけど、すべてにわたって満足できる(もしくは妥協できる)要素を持っているのがLavie Jというのが現状。唯一不満なのは値段の高さだけです(笑)
    これを打ち破る製品が早く出てこないと買ってしまいそう…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月08日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年01月08日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年01月09日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type