« 2003年12月13日の日記もどき | メイン | 2003年12月14日のjunknews »

2003年12月15日(月曜日)放映、読売テレビ「すっぴん!」出演についての事前の言い訳というか反省文

Diary

  • 2003年12月15日(月曜日)放映、読売テレビ「すっぴん!」出演についての事前の言い訳というか反省文
    まず、事前に予防線を張っておこうと言う浅ましい考えをお許しください。

    さて、読売テレビ側からの情報提供ならびに出演のオファーがまず掲示板への書き込みというかたちで私のところに来たのは火曜日のことでしたが、その日はしこたま飲んで帰ったため気づかず、また翌日もメールを確認したのが帰宅後ということでした。水曜日の夜にメールで制作スタッフの方に連絡して、どのような内容を求めているのかを確認。翌日未明に返信があり、とりあえずは「大阪市内」のオムライスBEST5を選んでほしいということと、出来ればテレビに出演して「こだわり」などを語ってほしいというものでした。「大阪 オムライス 食べ歩き」なんていう検索キーワードで調べられたというところなのでしょうか。
    とりあえずその内容を確認したのが起床後でしたので、通勤時にBEST5の選定と推薦文をしこしことsigmarion3に書きとめ、会社についてからスタッフの方にメールを送った次第です。出演については土日希望を出していたのですが、レポートを行うアナウンサーの都合により、なんとか金曜の晩で出来ないかという打診が。もともと金曜日の晩は仕事上の予定があったのですが、直接電話でのやりとりをしているなかで、(テレビに出たいというスケベ心がなかったわけではないのですが・・・)こちらが根負けして先輩に調整して頂き、出演ということになったわけです。
    後から確認したところ、断られたらスペアとなるネタがなかった(リップサービスかもしれませんが)ということで、結構粘られたようです。

    以上のような経緯での出演交渉ならびにロケ取材であったため、事前の準備など無い状態でかつ範囲限定もあった店の推薦(チョイス自体には信念はありますが)でしたし、普段からそこまで系統的にオムライスについて考えたりしているわけではないので、妥当性を欠いた内容になっているという自覚があります。

    特に2~300食を食べているのは事実ですが、行っている店は全国であわせても40軒程度。大阪市内でもオーションビューなどの有名店にすら足をまだ運んでいない人間です。あの店を何で薦めないんだ!と言われても、こればっかりは仕方ないのです。
    テレビ的に「達人」と呼ばれていましたが、自分ではそんなこと一切思っていません。あくまでも単なる「オムライスが好きで食べ歩いているだけの人間」です。薦めていただければ、足を伸ばしていこうかなという気になりますので、逆に推薦していただきたいぐらいです。

    また一方ですごく気がかりなところでもあるのです。テレビ的な演出についてなのですが、基本的にスタッフの指示に従いました。
    大まかな部分は自分の意思で語っていますが、部分部分の話の組立てや内容の修正や非常にテレビ的な展開(実物を見ていないのでどうなっているかわからないのですが)については言われたとおりにやりました。
    ぼく自身、大阪に生まれ育った人間なので、なんかおもろいことしてやろうという根性があり、また「うわー、こんなことしちゃっているよー」という背徳感というかそういう方向での気持ちよさもあり、スタッフの指示に従った演技というかそういうことをこなしていました。多分、普段は批判しているのに、睡眠術の番組に出るとかかったフリをしてテレビ的な演出に組み入れられるようなタイプだと思います。
    これを「演出」というかどうかはこれを読まれたみなさんの判断に委ねたいと思います。

    ともあれ、実際の放送でどうなるか分かりませんので、ぼくの気にしていることが杞憂におわることもあるでしょう。
    でも、(友人やこのサイトで告知などしているものの)ぼくとしては省みないわけにはいかない。
    工事中のまま放っている「オムライスめぐり」をきちんと更新していって、他者の介在しない自分の可能な範囲で語ることが必要なんだと思っています。

    余談)テレビに出れたと浮かれている自分と、上記のようなそれこそ鬱陶しいことをつらつら考えている自分が同居しているので、日毎に言っている方向が変わってしまうのが自分でもイヤなんですがね・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年12月14日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2003年12月13日の日記もどき」です。

次の投稿は「2003年12月14日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type