« グリル ロータリー@北浜/オムライス | メイン | 卵と私 ホワイティ梅田店/モッツァレラチーズとトマトのオムライス »

自由軒本店@難波/カレーオムライス

自由軒といえば名物カレーである混ぜカレーが有名なのですが、オムライス食いとしてオムライスがあることを嗅ぎ付けたら行くしかないのであります。

ちょうど昼飯時にいったということもあり、行列が出来ていたのですが、思ったよりもスムーズに行列も消化されて10分ぐらいで店内に入ることができました。

町の食堂といった感じの店内は「大衆洋食」の名にふさわしい感じですが、やっぱりちょっと狭い(^^; 表のショーケースに無かった(一般的な“オムライス”はあったが今回の目的はこれではないので)ものの、店のおばちゃんに「カレーオムライスってありますか?」と聞くと「ある」とのこと。さくっと注文。

このとき、ぼくはまだ大きな勘違いをしていました。オムライス+カレーソースであると。

カメラの準備などをしながら待つこと、5分程度。 運ばれてきたのは一見フツーのオムライス(ケチャップなし)でした。そう、カレーなのは外でなくて、中だったのです(^^;

ここは自由軒。ドライカレーとかなはずがありません。 スプーンを入れたら…うわー、やっぱり名物カレーだ(笑)

通常、名物カレーは生卵を崩しながらマイルドな味にして食べるんですが、カレーオムライスは包んでいる卵(薄い・しっかり)のみであるため、結構スパイシーな味が舌を直撃します。あと、かなり熱いため、ハフハフしながら食べました。

具はシンプルな牛肉とタマネギで、従来のオムライス的な表現でいえばベチャライスになります(笑)

後半はウスターソースを混ぜて(名物カレーの正しい食べ方です)食べると、また味が変わって…ってこれじゃ単に名物カレー食っただけじゃん…。カレー単体として食べた場合はまた別なんだけど、オムライスとしてはちょっと?弱いです(^^;;

ちなみに御代は650円也。 大阪名物(なんかな)の自由軒カレーがオムライスとして食べられるといういみでしかないので★1.0かなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年05月03日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グリル ロータリー@北浜/オムライス」です。

次の投稿は「卵と私 ホワイティ梅田店/モッツァレラチーズとトマトのオムライス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type