« mixi Log Loader Ver.0.03公開 | メイン | mixi日記書き込みツール "mixi Diary Writer" »

Popup Notifier「にょ」 β公開。

某Messangerソフトのようにタスクバーの下辺りから、ニョキっと表示され消えていくあのウィンドウっぽいものを再現する小道具系アプリケーションを思いつきで作ってみました。需要なんかないだろうけど(^^;

ちなみに最初は「Popup Notifier」だけだったんだけど、横文字むずいと某所で某新妻氏に言われたので「にょ」を付けてみました。大して意味はないにょ*1

久々にWindowsなプログラムを作った感じ(仕事もJavaでWebアプリばっかりだし)です。

しかもVB.netを思い出しながら作ったので、かなりグダグダな造りです。
ソースをもう少し整理してから公開しますので、とりあえずはバイナリだけのご提供ということで。

大したモノでもないのに.NET Framework 1.1が必要なので、ご注意ください。
具体的にはこれこれをインストールしてくださいませ(あとSP1 も)。

PopupNotifier自体のダウンロードはこちらからどうぞ : popupnotifier_beta.zip
(Norton AntiVirus2004で検疫済です)

*使い方

コマンドライン引数を渡して実行します。

PopupNotifier.exe [-t:Title] [-o:Opacity] [-w:WaitMSec] Message

パラメータは次のとおりです。

-t:Title
ポップアップ表示される際のタイトルを指定します。デフォルトは"Popup Notifier「にょ」"です。
-o:Opacity
表示時のウィンドウの透過度をパーセンテージで指定します。0に近いほど薄く、100は通常濃度です。デフォルトは80です。
-w:WaitMSec
せりあがってきた後、そのままで待つ時間をミリ秒で指定します。デフォルトは3000です。
Message
メッセージを指定します。スペースを含むものの場合は両端を"..."で括ってください。ちなみに半角の\nで改行を表します。

*決まり文句

当プログラムの利用に際し、如何なる利益・損害が発生しても、プログラム作者は一切の責任を負いませんので悪しからず。

*ご意見・ご要望・バグ報告

まだまだ未完成なので不具合等あるかと思います。
ご連絡はコメントやトラックバックで頂ければ幸いです。

  • *1: 犬福のつもりです・・・よ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月02日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mixi Log Loader Ver.0.03公開」です。

次の投稿は「mixi日記書き込みツール "mixi Diary Writer"」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type