« 2007年10月30日のjunknews (開発篇) | メイン | 2007年10月31日のjunknews (一般) »

新サービスSMDR(サミダレ式検索)をテスト公開します。

ここしばらくダラダラと手を入れていたWebサービスを試験的に公開します。
その名もSMDR。

http://hsj.jp/smdr/

一応、サブタイトルとして「サミダレ式検索」というものが付いています。
機能はものすごくシンプルで、Amazon.co.jpから本・CD・電化製品などを複数のキーワードを一度に(ただしサミダレ式に)検索していくというものです。

たとえば、このような入力をします。

そうすると「東野圭吾」「TOEIC」「村上春樹」についての検索が一気に行うことが出来ます。

もともと、ぼくがマンガの新刊発売予定メモからひとつひとつキーワードを切り出して、検索→新刊選択→カートに追加というのが大変面倒に感じていたことに端を発します。17~20日あたりに(マガジン・サンデー・YJ・花ゆめ系全般)発売日が集中していると、なんて不毛なことをやってるんだろうとか思ったりもしていたり。
まぁ、無いなら作れということで作りました。
ついでなんで、自分買いアフェリエイトのためにboopleへのリンクもこっそり(って目立ちますが)仕込んでいます(^^;

バックエンドのデータキャッシュを今のところやってないのですが、アクセスが多そうならその辺への配慮をしようと考えています。
なにぶん「自分用」にカスタマイズしている部分も多々あるので使いづらい部分があるとは思いますが、「あらかじめチェックしている新刊を一気に購入する」「関連書籍をキーワード別にリストアップしたい」といった複数のタイトル・作家名などを軸にした検索を行うことが多い方の時間節約にすこしでもつながればと幸いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/2051

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月31日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年10月30日のjunknews (開発篇)」です。

次の投稿は「2007年10月31日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type