« 2007年08月02日のjunknews (開発篇) | メイン | 2007年08月03日のjunknews (一般) »

ディズニーアンバサダーホテルの「お詫び」がPermalinkになっていない!

ディズニーアンバサダーホテルのイベント宣材にFF11の地図画像が紛れ込んでいた件は数日前にネットで発覚し、その後それが事実と判明し、ホテル側が謝罪をするという展開になりました。

このお詫びがサイトトップでも目立たないところにあるのは、怪我や食中毒といった人的な被害が出ていないこともあり、仕方ないのかなとは思いますが、問題はそのお詫びページの在り処なのです。

ディズニーアンバサダーホテル 宣伝用画像に関するお詫びとお知らせ
http://www.disneyhotels.jp/news.html

ご覧の通り、news.html という場所になっています。
このホテルが再度不祥事を起こしたときに news2.html などにするとは到底思えません。
多分、これに上書きすることを予感させます。

いわゆるPermalinkではないこのページの場所自体が「このお詫びを長期間存続させる意思が無い」ことの表明になっていると言っていいのではないでしょうか。

この事件が風化したとしても、今回の祭りを伝え、広めたblogの記事はなくなりません。
検索エンジンの検索結果はこの辺も当然対象にしてくるため、無かったことにも当然できないでしょう(Web魚拓なんかもありますしね…)。
企業にとって負の情報ですが、恒久的に残るページとして開示しつづけるという選択が決してマイナスだけではないという認識を経営者もユーザも持てるようになればいいのですが、難しいんだろうな(^^;;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1913

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月03日 11:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年08月02日のjunknews (開発篇)」です。

次の投稿は「2007年08月03日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type