« 2007年07月12日のjunknews (開発篇) | メイン | 2007年07月13日のjunknews (一般) »

工人舎 SH6WP10A レビュー(6) EMOBILE通信カードを使ってみる。

まだこちらのblogではご報告しておりませんでしたが、EMOBILEのCFカードD01NXを購入しました。

先日DDを購入してWillcomの回線を利用した通信に興じていたわけですが、やはり速度的な問題で若干の不満を感じ、またそれらの通信を上限(60万パケット=76MB)まで利用した場合の支払額などを勘案すると、EMOBILE回線を追加してそちらをメインで利用したほうが費用的には若干足は出るものの、速度面や話題性というかネタになりやすいと判断し購入にいたりました。
どんだけ通信をしつづけるのか、飽きないのかとかそういういった不安要素もありましたので、こういう物欲にしてはかなり悩みまくりました(^^;
利用エリア的には日常的な移動範囲はほぼカバーされているし、なによりもせっかくの機動性を活かせる武器になるだろうと、喫茶店で頭を冷やしている際に結論を出してしまったのでその足で契約しにいったわけです。頭を冷やした意味があるのかどうか(笑)

契約には1時間ほど要しましたが、1年縛りの契約により端末価格が1円でした。
ヨドバシで1円払ったの初めてだよ(^^;;

ちょっと不安だった自宅も若干電波状態が不安定なもののダウンロード速度は満足できる内容ですし、大阪市営地下鉄の御堂筋線の地上部分については一切問題なく通信できている(北大阪急行の各駅は地下だったり窪んだところにあるためか、現時点で通信NGなのが残念)ので通勤時のお供として便利に活用できるようになりました。
(大阪市内の地下部については来年春あたりまでにカバーするようなことを店頭で聞いています)

ロケフリについても調査しましたが、電波状態のいいポジションならば安定した映像と音声を受信できますね。
さすがに電車などが動いている状態ですと途切れ途切れだし映像もブロックノイズだらけの状態になり、実用に耐えられません。
これはロケフリに限らずストリーミング系全般にいえることかもしれませんが…、インターネットラジオで今度検証してみようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1852

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月13日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年07月12日のjunknews (開発篇)」です。

次の投稿は「2007年07月13日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type