« 2007年07月05日のjunknews (開発篇) | メイン | 2007年07月06日のjunknews (一般) »

工人舎SHシリーズのためにDDを買ってみた。

先日、京ぽん2の通称でおなじみのWX310Kからnine(WS009KE)に機種変したのですが、そのときはSHシリーズのことなどつゆしらず、またPCの持ち歩き頻度も減ってるのでモデム機能なしのnineでいいだろうと高をくくっていたのですが、このざまです。

一応、EMOBILEの調査などもやってみたのですが、現時点でどこまでモバイル通信するようになるか見えない中、年契しばりのEMOBILEは結構リスキーと思いましたので、せっかく赤耳(RX420AL)もあることだしW-SIMの活用をしようということでDDの購入を検討しましたが、この機械、基本的に店頭では単体購入できません。
肝心のWILLCOM STOREでも絶賛品切れ中といった状態で困ってしまいました。

ここで選択肢として考えられるのが行儀がよくないものの「新規契約→即解約」のパターン。
この場合、ヨドバシカメラ梅田店での参考価格が5800円+手数料2835円=8635円という金額。

しかし、これよりも圧倒的に安い値段で買える場所があることに気づきました。

毎度毎度おなじみのAmazon.co.jpです(笑)

販売価格6300円となっており、WILLCOM STOREよりも500円安く、送料も無料。
Amazonポイントも5%還元されるというところで実質は6000円を切る価格となります。

WILLCOM DD(Data Driver) USBタイプ WS002IN
WILLCOM (2007/04/10)
売り上げランキング: 810

通常のプロセスではW-SIMなしのパッケージで届きます。
同梱されている申込書に必要事項などを記載してFAXもしくは郵送することでW-SIMが返送されるという仕掛け。

ぼくとしてはW-SIMは赤耳があるので不要ですので、この「申込書を出さない」という方法で単体で入手しづらいDDを通常よりも格安でゲットする方法を選択しました。

実際、このW-SIM申込書あたりのながれは現物を見るまでは机上の空論であったため、インストール関連が無事済んで、ホッと胸をなでおろしています。

ちなみに工人舎のSHシリーズのOSはVistaですので、ネットインデックスのダウンロードサイトで最新版のセットアップファイルを取得する必要があります。

今回はALTEL製のRX420ALを使っているので、こちらのモデム設定ファイルについては別途ALTELのダウンロードサイトから取得して設定する形になります。

基本的にネットインデックスのサイトに併置されているセットアップ手順書(PDFファイル)の手順どおりにすすめて問題なくインストールできました。

結構特殊なシチュエーションであると思いますが、DDが今猛烈に欲しい向きにはおススメです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1833

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月06日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年07月05日のjunknews (開発篇)」です。

次の投稿は「2007年07月06日のjunknews (一般)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type