« 2007年06月24日のjunknews (開発篇) | メイン | 今週のお買い物。 »

Safari for Windowsのショートカットキーをちょっとだけまとめてみた。

パブリックベータ公開中のSafari for Windowsが3.0.2になってようやく日本語表示がまともにできるようになった(っていってもテキストエンコードの自動認識あたりが弱い気がするけど)ので使っていますが、サクサク動くのがたまりません。

って思っていたんですが、どうもタブ切換が Ctrl + TAB でできなさげ。

WindowメニューにはCtrl + {とかCtrl + }なんてことが書いてあるんだけど、訳わからんので、ヘルプを実際に見てみたところ、ある意味表記どおり「Ctrl + Shift + [」「Ctrl + Shift + ]」というキーバインドになっているみたい。

せっかくなんでヘルプに書いてあるあたりをまとめてみた。
(Bookmarks Libraryに書かれているショートカット挙動が全般的に確認できなかったので割愛しています)

Webページ閲覧時のショートカットキー

検索ボックスへのフォーカス移動
Ctrl + Alt + F
上下左右のスクロール
矢印キー
画面のスクロールアップ
Page Upキー もしくは Shift + スペースバー
画面のスクロールダウン
Page Downキー もしくは スペースバー
新しいウィンドウで開く
(タブブラウズがオフ設定のとき)
リンク・ブックマークをCtrl + 左クリック
現在のウィンドウの後ろに新しいウィンドウで開く
(タブブラウズがオフ設定のとき)
リンク・ブックマークをCtrl + Shift + 左クリック
ブックマークバー上のフォルダのすべてのブックマークを表示する
(現在表示中のページはクリアし、差し替えられるイメージ)
ブックマークバー上のフォルダをCtrl + 左クリック
これ以外のすべてのタブを閉じる
残したいタブのクローズボタンをAlt + 左クリック
最近閲覧したページの履歴を名前(タイトル)でリストアップする
「戻る」「進む」ボタンを押しっぱなしにする
最近閲覧したページの履歴をアドレスでリストアップする
(なんか上手く動いていないっぽい!!)
Altを押しながら「戻る」「進む」ボタンを押しっぱなしにする
ダウンロードしたファイルをエクスプローラで表示する
ダウンロードウィンドウのファイルに続くアイコンをクリックする
次のタブを選択する
Ctrl + Shift + ]
前のタブを選択する
Ctrl + Shift + [

ブックマークのショートカット

ブックマークの追加
Ctrl + D
ブックマークバーへのブックマークの追加
アドレス入力欄のアイコンをブックマークバーにドラッグする
ブックマークバー上のブックマークの移動
ブックマークを左右にドラッグする
ブックマークバー上のブックマークの削除
ブックマークを上下方向にドラッグする(開始点から真上・真下に移動)

ここまでがヘルプに載っている内容ですが、メニューにも特徴的なのがいくつか書いてあるので適当にピックアップしてみます。

自動フォーム補完
Ctrl + Shift + A
キャッシュのクリア
Ctrl + Alt + E
ポップアップブロック切替
Ctrl + Shift + K
設定ウィンドウ表示
Ctrl + ,
ソース表示
Ctrl + Alt + U
戻る
Ctrl + [ (Alt + ←も有効)
進む
Ctrl + ] (Alt + →も有効)
ホームページへ移動
Ctrl + Shift + H

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1808

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月25日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年06月24日のjunknews (開発篇)」です。

次の投稿は「今週のお買い物。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type