« 2006年03月10日のjunknews | メイン | 2006年03月11日のjunknews »

2006年03月10日のjunknews 特別編 なんば・饂飩 きぬ川へ行ってきた!

釜たけうどんは大阪でも屈指の讃岐うどんのお店ですが、その営業時間後に、釜たけで修行され独立前の饂飩 きぬ川が試験的にオープンされています。

ひりゅうずぶっかけ かま明太バター

まだ試行錯誤をされている最中なのですが、個人的には「独立してさっさと普通に食べさせてくれ!」というぐらいに期待している状態です。

ちなみに3月3日・4日・そして今日伺って食べておりますので、その簡単なレポートを。


まだ試験運営ということで全体的に(個人的には許容範囲ですが)ちょっと高めの値段設定になっています。
あと100円程度安くなれば気軽に楽しめるなぁというところです。

メニュー

今月3日には「かま山かけ明太うどん」を注文しました。
かまあげうどんの讃岐的アプローチというと「かま玉」にしたりするものですが、このお店では「明太バター」やこの「かま山かけ明太うどん」といったアプローチをしているところがすごい気になって超変化球のこれを注文したわけで。

かなりもっちりした食感でありながらコシのある釜揚げうどんの素の旨さもさることながら、バターと山かけ明太が妙にマッチして美味。
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、トロロ好きにはチェックしてほしいなぁと思いますよ。

かま山かけ明太うどん

ちなみにこの日には単品で「ひりゅうず」を注文。これがもう絶品!
同じく大和芋を使った具沢山のひりゅうずは豆腐の旨みと大和芋のねっとり感、具材の食感が猛烈なの。

お値段は張りますが絶対に食べていただきたい!

でも、もう今現在はメニューに出てません。残念。
正式出店の際には固定メニューにしてほしいです、ほんと。

ひりゅうず

その日帰ってからIRCやらmixiで「美味い美味い」と煽ったら友人が釣れたので、翌日も向かうことに(笑)

かま明太バター

その際、彼が注文したのが「かま明太バター」。美味しそうだっ。
ぼくはまずは「ちくわ天盛り」を注文。

ちくわ天盛り

ちくわを4つ割した小さめカットのてんぷらはつまみやすく食べやすい。
天ぷらのあげ加減はもうちょっと研究の余地があるかなぁと思いますが。
この辺はやはり釜たけのに軍配があがりますね(^^;

そして注文したのは「ひりゅうずぶっかけ」。
ここのぶっかけうどんは冷たいやつだけです。

あの釜揚げうどんが水でしめたらどう変わるのか、そしてあのひりゅうずとかけあわさるとどうなるのかといった期待感をこめての注文でしたが、これが本当に大正解。

ひりゅうずぶっかけ

おだしも酸味がきつくなくて、単体で飲めるぐらい美味しい。

ただ残念なことにこれも今現在「ひりゅうず」がメニューにないため、注文できません…。


そして、今日は、あったかいおだしのうどんであるところの「赤いかきあげうどん」を注文。

あったかいうどん自体のインパクトはぶっかけほどはありません。
どちらかというと「普通の美味しいおうどん」のおだしにこちらの麺が入ってるという感じ。

桜海老とニンジンの甘みと旨みがしっかりしたかき揚げなのですが、分解しづらく、ちょっと食べづらい。

赤いかきあげうどん

あと、あたたかいおだしのうどんを注文すると「黒七味」がついてきますが、入れすぎないようにしましょう。かなり味が変わります。


上記リンクにある掲示板でも忌憚のない意見が出ているとおり、まだ試行錯誤の最中。

お店は今のところ来週土曜日までの営業となっていますが、今日から肉うどんが新メニューとして投入されるなど、まだまだ足を運ばないといけなさそうな感じ。

今後もHSJ.jpでは(頼まれもしてませんが)「饂飩 きぬ川」さんを応援していきたいと思います。
もし興味をもたれた向きは下記情報を参照の元、ぜひ足を運んでみてください。

店名試験営業 饂飩 きぬ川
住所大阪市中央区難波千日前4-20
電話06-6645-1330
営業日毎週 水 木 金 土 (3月18日まで)
営業時間17:30~20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/986

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月10日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2006年03月10日のjunknews」です。

次の投稿は「2006年03月11日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type