« 2005年09月10日のjunknews (最終版) | メイン | 2005年09月11日のjunknews (最終版) »

iPod nano所感。nano vs. shuffle。

昨日家に帰ると、nanoがすでに届いていたので「うひゃひゃ」言いながら開封。

ちいせー。

うすー。

ありえなーい。

えー、例えるならケータイのバッテリですね。infobarも強烈だったが、nanoはもっと衝撃的だな。

小さいながらもiPod mini+Photo系統のブツなので、アルバムのジャケットもカラーで表示されるし、すごいよね。

鏡面加工した裏面も綺麗……なのは最初だけですが(^^;

と、一応良いところを挙げてみました。


昨夜と今日、実際に使ってみると、やはりShuffleはShuffleなりにいいところがあるんだなぁと痛感。
使い分けの難しさも感じます。

とりあえず気づいたところだけ列挙していきましょう。

充電の取り回し

Shuffle以外のiPodはDockなりケーブルなりを準備しないと充電することができません。
しかしShuffleは自らがUSBコネクタを持った筐体ですので、PCさえあれば(iTunesからの曲交換はできないけど)充電が可能という大きなメリットがありました。

nanoは筐体下部にコネクタの端子があり、USBのケーブルが必要になります。これは充電したい場合もケーブルを持ち歩かなければならないということで、せっかくの機動性が失われるかなぁと。

ホイールの繊細さ

ポケットに入れていても、しっかりしたクリックをしないと音量調節ができなかったShuffleですが、nanoは結構センシティブなタッチホイールであるため、Holdせずにポケットに放り込むと、擦れた瞬間に猛烈な大音量もしくはMute状態になってしまいます。
これではポケットにいれてhogehoge~というのがちょっと困難かもとか思ったり。

ま、胸ポケットにモノを突っ込みすぎなぼくが悪いんですけどね。


でもまぁ、Hold状態で突っ込んだとしても、厚さも重さも気にならないというのは事実でして、リモコン代わりに取り出せばいいだけです。
こうなると、ええげイヤホンでコードの短いのを探したくなるよね。

黒モデルなので、多少選択の余地はある…と信じたいところです。

また気づいたことがあれば掲載します。

Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]

Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]

  • 出版社・メーカー:アップルコンピュータ
  • 出版社・メーカー:アップルコンピュータ
  • 出版社・メーカー:アップルコンピュータ
  • 発売(予定)日:2005-09-08
  • 定価:¥ 21,800
  • Amazon内売上順位:77
  • 評価:4.0

iPod nano 2GB ホワイトiPod nano 4GB ブラックiPod nano 4GB ホワイト
Apple iPod nano 2GB ホワイトApple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/810

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月10日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2005年09月10日のjunknews (最終版)」です。

次の投稿は「2005年09月11日のjunknews (最終版)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type