« 2004年11月22日のjunknews(最終版) | メイン | 2004年11月23日のjunknews (最終版) 皆さんも風邪にはお気を付けください。 »

2004年11月23日のjunknews(朝刊) 日経IT Pro"署名記事"に署名の書き換えが!!

昨日の昼休み版のjunknewsでとりあげた日経IT Pro「Bill Gates専属のスパム対策部門がある,という話」という記事についてですが、今朝某M先生からの指摘により、元記事の署名が外国人名になっていることが判明しました。

さらに日本人の署名記事なのに、まるで翻訳したような文章だというのも滑稽さが増しますね。

なんて感じたのは当然で、単なる翻訳記事だったわけです。

で、署名の変遷を確認してみます。

(Paul Thurrott)
(Windows IT Pro, (C)2004. Penton Media, Inc.)

さすがにこのままでは嘘つきになってしまうので、あせりましたが、さすがGoogle先生。
キャッシュに残っていました。

(木下 篤芳=日経Windowsプロ)

もしかしたらGoogleキャッシュも上書きされるかもしれないので、キャプチャ撮っておきましたので比較の対象にしてください。ファイル大きいのでご注意ください。(広告関係はさすがに無関係なのでモザイクしてます)

20041123_itpro_cache.jpg (1004x2016, 386KB)

しかし、誤字脱字の修正ならなお知らず(やるべきだと思うけど)、文責を負うであろう署名記事の書き換えに対して何の注釈や釈明もないというのはどういうことでしょうかね。まったく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/468

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月23日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年11月22日のjunknews(最終版)」です。

次の投稿は「2004年11月23日のjunknews (最終版) 皆さんも風邪にはお気を付けください。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type