« 2004年11月13日のjunknews(最終版) | メイン | 2004年11月14日のjunknews(夕刊) あれは遊びすぎですよ。 »

2004年11月14日のjunknews(朝刊) "知的格闘技 クイズ質問力"面白かった!

昨晩ヒマだなぁと思ってテレビ欄を見ていると知的格闘技 クイズ質問力というのがあったので、深夜2時15分から見てみたが結構楽しかった。

ルールはとあるエピソード(たとえばイタリアのとある町で金魚を金魚鉢で買うことが禁止されるようになったがなぜか、というようなもの)に対して5分3ラウンドの時間内に質問を繰り返す。その質問に対して「天の声」がYes・No(質問内容が漠然としているとChange、解答に迫る良い質問にはGreat)の評価がされる、という至ってシンプルなもの。

格闘技と称したのは絶妙で、一般のクイズ番組、最近よくあるサルヂエとか脳内エステ IQサプリとかの場合一緒に考える楽しみがあるんだけど、この番組を一緒に楽しむというのは質問で対象を狭めていく解答者の姿を楽しむ(次の一手程度を考える程度も出来るが)というカタチにしかならないから。

でも、"攻め方"は見ていて凄く刺激的。
毎週やると問題が陳腐になっていくような気もしますが、定期的に放送してほしいな。

できれば、対戦+ポイント制にして一つの質問に対する二者の"攻め方"の違いを楽しめるようにしてほしいなぁと思いました。

*[Life]

*[Network]

*[Web]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/453

コメント (1)

私もその番組見ましたぁ♪
そして、質問力をつけようとさっそく「質問力」の本も買いました。
まだ途中ですが、それによると
本質的かつ具体的な質問が良い質問だそうです☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月14日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年11月13日のjunknews(最終版)」です。

次の投稿は「2004年11月14日のjunknews(夕刊) あれは遊びすぎですよ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type