« 2004年11月12日のjunknews(最終版) | メイン | 2004年11月13日のjunknews(最終版) »

2004年11月13日のjunknews(昼休み版) えーと、これはダメな見本です。

とあるアプリケーションサーバのコネクションプール定義ファイル(XML)を書いてからマニュアルに書かれている手順に従って登録コマンドを実行したんだが、org.xml.sax.SAXParseException: Valid documents must have a <!DOCTYPE declaration.などと出てしまう(DOCTYPEは当然宣言している)。
どうもおかしいので、サンプルとして提供されている空定義のファイルを投げてみると、必要な項目が埋まってないよんというエラーに変わったのだが、そちらも同様にDOCTYPE宣言をしているし、さらにいうと<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>なんていう定義を一行目にしているわけでそれに倣ってさっきのファイルを編集したが、同様のエラーが出てしまう。

頭を抱え込んでいる時に「まさか……」と思って見てみたら、サンプルのファイルencoding="UTF-8"って書いてあるのに、sjis(多分MS932)で書いてあるし!
xyzzyのxml-modeを解除して、キャラクタセットをShift-JISに変更して保存して再度処理を流すと、動いた…… orz

なんつーパーザなんだ…。いや、なんつーサンプルファイルなんだ!だな(-_-;


なんだかココログ方面のRSSに"powered by ココログ"の表記が入るようになりましたね。
サーバが遅いとか、個人情報を収集するとかそういうことがないとサービス提供側が表立って見えないblogサービスのささやかなる抵抗といったところでしょうか(ぉい

*[Mobile/PDA]

*[PC]

*[Web]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/451

コメント (1)

SPAM対策テストです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月13日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年11月12日のjunknews(最終版)」です。

次の投稿は「2004年11月13日のjunknews(最終版)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type