« 2004年10月28日のjunknews(最終版) 『蒼穹の昴』読了。 | メイン | 2004年10月29日のjunknews(昼休み版2) »

2004年10月29日のjunknews(昼休み版1) 乾電池駆動可能なデジカメの魅力

MYCOM PC WEB単3乾電池が使えるデジカメと題したニュース特集を組んでいます。

見出しにも書かれているとおり、毎日撮影するわけではなく、いつも鞄の中に入れておいて、月に何度か撮影のチャンスがある、といった利用形態の場合は、充電式の場合充電を忘れやすく、いざというときに撮影できない場合がある。その点単3乾電池を利用できると良い。のがメリット。
旅行時に充電ケーブルを持たなくてもコンビニや土産物店があれば基本的に補充できるわけで、実際に先日の出雲・松江の旅でも満充電していったデジカメのバッテリが切れても予備として持っていっておいた単4アルカリ乾電池*1で難をしのぎました。

サイズの大きい液晶や画素数、ズームなどといったスペックも魅力的でたまにデジカメを物色していますが、使い勝手や前掲のここぞというときの底力、コンパクトなサイズ、また発売当初のコピーである「ビジュアル・ブックマーク」を実現する高速駆動といういくつかの点においてCyberShot U10をなかなか手放すことができません。

CyberShot Uシリーズも新機種がでないようになってしまったので、もしもの場合の乗り換え先もちょっと模索しないといけないんですが、何かいい機種はあるんでしょうかねぇ。

  • *1: ぼくが使っているCybarShot U10は単4充電池駆動で、メーカー非保証ながら単4乾電池が使えるというわけです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/416

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月29日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年10月28日のjunknews(最終版) 『蒼穹の昴』読了。」です。

次の投稿は「2004年10月29日のjunknews(昼休み版2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type