« 2004年10月11日のjunknews | メイン | 2004年10月12日のjunknews »

"八雲立つ" 出雲・松江の旅 2日目

今日は朝8時にチェックアウトし、まつえウォーカー(100円バス)に乗って、恋積みや雲記念館・武家屋敷をうろつく。武家屋敷の造りが案外地味なので歌舞伎での派手さ加減とのギャップにずいぶんおかしかったものです。

20041011_yudono.jpg

こんなんじゃ幡随院長兵衛を殺せません(笑)

その後、八雲庵で鴨南蛮そばと割子そばを食しました。うまかった。割り子絶品。鴨のダシも最高。

20041011_yakumo_wariko.jpg 20041011_yakumo_kamonan.jpg

その後、松江堀川・地ビール館で地ビールを飲んで、土産を購入して、まつえウォーカーで宍道湖大橋北詰で降りて、宍道湖を間近で見る。

20041011_shinjiko.jpg

だらだらと京橋のほうに向かい、カラコロ工房(旧・日本銀行)を軽く覗いた(地下金庫跡のギャラリーとか(苦笑))後、西洋軒という洋食屋さんでオムライスを食べる(オムライスセット=オムライス+サラダ+コーヒーで1000円)。
しっかりとした味のべちゃライスにタマネギとグリーンピースとチキン。具はかなり少なめ。タマゴはしっかり系、端っこのほうがやや半熟っぽい仕上がり。
ソースはデミ。

前述のとおりしっかりした味付けなので、オンリーで食べると後半が辛い。サラダで口直しをしつつ食べるのが吉かと。

でもライスの味はかなり好き。ベチャライス系では上位に入るんではないかな。とりあえず★2つということで。

20041011_seiyoken_omurice.jpg

食後、まつえウォーカーで松江駅に。ここからは山陰本線に。
各駅停車で米子まで行き、さらに乗り継いで倉吉まで。そこからスーパーはくとに乗換えて大阪駅まで都合5時間弱。

さすがに疲れました(^^;
でも、また行きたい場所ですね。
意識的に松江城にいかなかったし、雨降っていない出雲にも行きたいし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/381

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月11日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年10月11日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年10月12日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type