« 2004年08月24日のjunknews (最終版) | メイン | 2004年08月25日のjunknews (昼休み版) 「システム開発者はシステムを信用しない」んではなくて、「信用できない」のかもしれない(^^; »

CSV上に数式を書いたら認識するって知ってた?

もしかしたらあたりまえのことなのかもしれないけど、目からウロコが落ちたのでちょっと単独エントリー。

ベタでCSVファイルを作るときに半角等号(=)からカラムのデータを記述すると見事にExcel上で式として機能するって知ってました?

1,2,=A1+B1
2,3,=A2+B2

とかいう内容のCSVが、

123
235

として機能するわけですよ。

実は「できないだろう」とばかり思っていたものでこれまで全然試していなかったんですが、社内の近くの席から「CSVで簡単な計算式って書いたら動くんかなぁ」という質問が何気なくあがったので、とりあえず試してみたら、意外にも動いたわけです。

このとりあえず試してみたというアクションは脳裏にeXtreme Programmingテスト技法―xUnitではじめる実践XPプログラミング の序文に寄せられたKent Beckの言葉が蘇ったからなんですよね。

曰く、

「データベースが処理の途中でダウンしたときにうまくいくだろうか?」
「2^31-1ではどうなるのだろう?」
「両方の入力がマイナスだったらどうなるのか?」
答えはすべて「テストせよ」である。
私は情報化時代の錬金術師だ。不安を黄金に換えるのだ。

なかなかテストファーストを実践できていないんですが、今回のちょっとした実験結果を得ることで現実に「不安を黄金に換える」ことができたわけで(^^;
ちゃんとやっていかないとなぁと再認識した次第であります。

ちなみにテストファーストをご存知でない向きはこのへんをご覧ください。

eXtreme Programmingテスト技法―xUnitではじめる実践XPプログラミング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月25日 12:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年08月24日のjunknews (最終版)」です。

次の投稿は「2004年08月25日のjunknews (昼休み版) 「システム開発者はシステムを信用しない」んではなくて、「信用できない」のかもしれない(^^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type