« 2004年08月09日のjunknews | メイン | 2004年08月11日のjunknews »

築地市場・すし処おかめ、ウマー。

今年の冬に築地場外市場で痛い目にあったぼくですが、この度師匠の助言もあり何とかリベンジを果たすことができました(笑)

出勤時間帯に地下鉄を乗り継いで築地に向かうという予定だったので「ラッシュに巻き込まれるんじゃ…」という一抹の不安もありましたが、乗車率100%未満ばっかりだったので苦にはならずよかったよかった。

そして、たらたらと徒歩で築地市場に向かいます。
前回は場外市場でしたが、今回は場内ということで空気も違います*1。車両の速度も全然違うので、結構怖いかも。
入場する向きは右左折のサイン(単車の教習にあるアレ)を把握しておいたほうが事故が防げるかと(^^;

さて、本題。
今回向かいましたのはすし処おかめです。6月ぐらいに師匠が訪れてウマかったというアドバイスもあり、こちらにしました。先達はあらまほしきことなり。

「いけるならおまかせセットで」というアドバイスもあったんですが、先日からのダイエットのこともあり「まぁ、上セットにしとくでー」みたいに言っていたんですが…。

思い込みで乗換に間違えまして(笑)、赤坂→日比谷→築地で後は徒歩のつもりだったんですが、なぜか日比谷→有楽町の乗り継ぎ*2をしてしまい、新富町から徒歩で築地市場前まで歩くハメに(^^;

おかげで空腹感が増した*3ということで、おまかせセットを注文しましたよ。

いやー、どれも美味い。値段も張りますが十分満足しました。
トロ系は大トロ・中トロがセットにデフォルトであるので、好きなネタ3カンの1つに大トロあぶりを注文。どちらかというとトロ属性はないんですが、ウマウマなので全然関係ありません。

ハマチも肉厚だったし、ヒラメの昆布締め・しめさばも最高。白いかもウマー。
とろけるような穴子は食わずにどうするよ!

しかしダークホースは鰹でした。あんなに美味いとは…。

店の方も気さくで感じもよく、どこぞの店とはえらい違いです。
是非是非また行きたいお店です。ご馳走様でした!

  • *1: 別に排気ガスがどうこうということではない。雰囲気がということでございます。
  • *2: 結構長距離なのです…。
  • *3: 自作自演ではなく、本当に素ボケです(苦笑)

で、何枚か写真を撮ったんですが、やはり京ポンの画質&ぼくの撮影技術では営業妨害のような気もしないでもありませんが、記念ということで(^^;;

大トロ・ヒラメ・中トロ・ハマチ 大トロあぶり

是非お店に足を運んで味わってください!(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月10日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年08月09日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年08月11日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type