« 2004年08月の購入(予定)リスト | メイン | MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.1.00公開しました。 »

2004年08月01日のjunknews

今日、某M先生から「彫刻刀が売っていない」という話を伺いました*1
確かに帰りにダイエーの文房具売り場とか文具店などを覗いてみたが、カッターや小刀は見つかったが、われわれの小学生時代の図画工作のマストアイテムだと思っていた彫刻刀が見当たらないのです。

版画とかやらないのかな。バレンで刷ったりとかもしてないのか。紙粘土を削りだして謎のオブジェ*2を作ったりしないんですね。
やっぱり危険だとかいうことなんかなぁ。確かに小刀で謎のオブジェ(またか!)を作っているときに、おもむろに太ももを突き刺した経験がありますが、そういう怪我とかで学んでいくこともあるんじゃないでしょうか。

そういや今日行った文楽の(子ども向け)鑑賞教室でも人形の肩に当たる部分のヘチマについて「君たちは知らないかもしれないけど・・・」と前置きをしていたところを考えると、ヘチマを育てたりもしてないのか!

個人的には小学一年生はアサガオ、二年生はヒマワリ、三年生はヘチマの観察日記をつけるものだと思っていたのですが、すでに過去のコトなんでしょうか…。
ちなみにヘチマは栽培後、スポンジとしてしばらく風呂場で実際に使用しましたが、そういうこともしていないということなんかなぁ。

時代の移り変わりを意外なカタチで思い知ったのでした _| ̄|○

*[Books]

*[Life]

*[Network]

*[Web]

  • *1: 何に使うのはこの際無視の方向で、苦笑
  • *2: ぼくにセンスがないから、謎のオブジェになるだけです…。どうせ物差しがあっても直線が引けない人間だよ、けっ。と、やさぐれてみる(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/232

コメント (2)

小学校で彫刻刀使いますよ。
100円均一で売っています。

情報ありがとうございます。

MS-IMEで「ちょうこくとう」と入力しても変換できないあたりで一般的でないものになっているのかと不安になっていたので、安心しました(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月01日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年08月の購入(予定)リスト」です。

次の投稿は「MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.1.00公開しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type