« 2004年06月30日のjunknews | メイン | 2004年07月01日のjunknews (夕刊) »

このサイトについて

HSJ.jpは管理人どなどなの興味のある事項について、勢いに任せテキトーかつ無責任に運営されている雑文サイトです。

興味分野が変な方向に広がっているため、狙った情報をつかみにくい状態になっておりますので、カンタンに解説を。

*構成

HSJ,jpのコンテンツは大きく分けると以下のようなものになります。

*続かざる日々のひとりごと(junknews)

日々、管理人がWebを巡回し気になったことをbookmarkするnewsclipとして基本的に展開*1

時たま日記やら、思ったことをあれこれ連ねたりしています。買い物予定なども混在中。

*ささやかなる実験場の開発室

技術系の情報やらMovableTypeのpluginの公開などをやっています。
ある意味、情報価値が一番高い場所かもしれません。

*オムライスめぐり

ちょっと最近ご無沙汰になっているオムライスの食べ歩き記録。
直リンされている率が一番高いのがここかな(笑)

*舞台鑑賞備忘録

歌舞伎を中心にした情報&感想まとめコーナー。
ニュース関係が網羅されているわけではないので、備忘録という方向で。

もともとは某M先生の「~鑑賞記録」をもじったものでしたが、HSJ.jpの最初のblogコンテンツとしての実験という側面がありました。

*歴史(^^;

「ささやかなる実験場」としましては2002年の5月上旬に突如出現しました。当初Javaのプログラムを動作させるなどの実験をしようとしていたため、このようなサイト名になっていたり。

しかし、開始早々junknewsによる毎日更新が目標になってしまったような気が。未だに年間全日更新は出来ていません。
毎日更新するために情報の粒度も質もマチマチになってしまっているのが反省すべきところかもしれません。


2002年度末にはコミケ向けの原稿作成の材料として、junknews用のHTML生成の自動化ツールを開発したりして、余計にjunknews寄りの状態に。

まぁ「オムライスめぐり」のコンテンツもおざなりながらまとめたりしましたが。


2003年は夏場に歌舞伎にはまったりした関係で、HTML版「舞台鑑賞備忘録」を作り、junknewsから歌舞伎関連の情報を分離するために初秋に当時普及の過渡期にあったMovableTypeを使ったblog版「舞台鑑賞備忘録」に改修。
これまでCMSによるサイト維持に懐疑的だったぼくにとっては目からウロコでした。


2004年に入り、2月にサイト全体をMovableTypeによる管理に置き換えました。
おかげでこれまでftpクライアントでアップロードをするというプロセスがなくなっただけではなく、出先での更新(修正も含め)がラクになりました。

*それ以前。

1996年春ごろ*2に「いんた~ねっと仔猫庵」を開設。2000年の大学卒業と同時に閉鎖。
「SpiralCableNetwork」にてPalm関連のサイトやらワンダーウィッチ関連のサイトやらを細々と展開しつつ、超非公開系「極悪人どなやま」という日記サイトも運営したりしていたとさ。

  • *1: よく誤解されますが、ご紹介しているページを全部読んでいると思われるようです。あれは「またいつか読もう」という意味合いも込めたクリップなので、読み終わっているものの比率はさほど高くなかったりします。
  • *2: 大学入学直後です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年06月30日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年07月01日のjunknews (夕刊)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type