« 2004年05月14日のjunknews (夕刊) | メイン | 歌舞伎座でみつけたモノ »

京セラAir-H" Phone AH-K3001V初日レポート

初日にあれこれ触ってみた感想を、簡単にまとめたいと思います。

  • QVGA萌え。Operaで表示する際にフォント「小」でも判読全然問題なし。この辺は美麗なフォントを採用したことも影響しているのでしょうけど、京ぽんが目指そうとしていることを実現するには不可欠な要素だったんのだろうと思います。
    画像のキメも細やかであり、写真系の画像をブラウズしていても違和感を感じません。
  • Opera。立ち上がりがもっさりしているものの性能を考えれば当然か。というか表示に不満は全然ないです!
    ちゅーか、フルスクリーンモード、PCとほとんど変わりません。blog系のテキスト中心CSSレイアウトがケータイ上で実現しているという事実は驚愕の一言に尽きます。
    また(公式に謳われていない)UTF-8の表示もできるため、基本的に日本国内で流通するShift-JIS, JIS, EUC-JP, UTF-8という文字コードを網羅。Flashが表示できないとか、JavaScriptとかの相性は仕方ないとして、それ以外の面で「読めない」サイトってなかなかないのかも。
    ちなみにフレーム表示のページにも対応しています。すばらしい!
  • あ、そうそうOperaからMovableTypeのエントリー操作ができました…が、やるならMT4iなどを使うほうがやっぱり良いと思います(笑)
  • メールはイマイチ触れてないですが、文字入力はモバイルWnnの予測変換が実装されており、旧味ぽん(AH-J3002V)で苦しめられた部分がおおむね解消されていて満足。
  • Sigmarion3との連携…できません _| ̄|○
    対応はちょっと大変そう? これが唯一無二の難点かもしれません。

    なんと問題なく行けました。FOMAドライバで接続すればOK。詳しくはこちらで。

しかし、朝のヨドバシカメラは猛烈な行列ができていたなぁ…(ぉい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/77

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 京セラAir-H" Phone AH-K3001V初日レポート:

» 「Operaブラウザ」の衝撃 送信元 Toshiya's Fu-raibo- blog
Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaモバイル Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの 日本で初めて「Operaブラウザ」を搭載した携帯、DDIポケットの「AH-K3001V」が発売になった。開発のポイントは、第一に“フルインターネット”。 やはり「フルインターネット」の... [詳しくはこちら]

» AirH"PHONE/AH-K3001V/Link 送信元 AirWiki
AH-K3001Vのユーザーによるレポートリンク集。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月14日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年05月14日のjunknews (夕刊)」です。

次の投稿は「歌舞伎座でみつけたモノ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type