« 2004年04月18日のjunknews | メイン | 2004年04月19日のjunknews »

オンラインゲームプレイの“健康ガイドライン”に関する疑問

*[Games]

昨日も紹介しましたが、このガイドラインをゲーム本体に盛り込むことはできないのでしょうか。

ポケモンの例の事件以降、地上波のTVアニメにはどんな深夜枠であっても「画面に近づきすぎないでね」というテロップが表示されるように、ゲーム起動時にこのガイドラインを出すとか、「長時間ゲームをするときは、1時間に15分程度の休憩をおすすめ」するのなら、1時間おきに画面にメッセージを出すとか、可能なはず。
どうせログイン時間の監視とかやってるはずですしね(笑)

テレビ本体などでも指定した時間が経過すると、そういうメッセージを映像の上に載せて表示する機能があったりしますし、やはり指針だけを示すだけではユーザへの効果がないようにしか思えません。

オプションで外すことができる(外す時にはガイドラインを遵守するかどうかダイアログを出すなどする)ようになっていれば、その都度OKボタンを押す手間と健康リスクとをユーザの判断でトレードオフすることが可能にしておけばいいわけですし、やりようはいくらでもあると思うんですけどね。

もちろん自己管理が第一なわけですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月19日 12:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年04月18日のjunknews」です。

次の投稿は「2004年04月19日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type