« 2004年03月29日のjunknews (昼休み版) | メイン | 2004年03月29日のjunknews(夕刊) »

4月7日 第1回ACRI研究会「Webサイトのユニバーサルデザイン 入門編」@大阪市立大学文化交流センター

末席の幽霊会員としてACRIに参画していますので別エントリーで扱います(^^;

*[Development/Web]

さまざまな音声ブラウザやスクリーンリーダを用いて、 さまざまなサイトを読み上げさせる「音声ツアー」や、ユニバーサルデザイン適用で 評価の高い大阪市Webサイトの制作にまつわる講演が大きな目玉

音声ブラウザでのサイト「表示」を体験することはWeb作成者にとって必須のことだと思います。

先天的なものに限らず、晴眼者(せいがんしゃ)であっても、いつ事故や老化により「画面から読み取る」ということが出来なくなる可能性があるわけです。

また、Webサイトのユニバーサルデザイン/アクセシビリティを意識することによって、「読みやすく」「理解しやすい」サイト設計が必然的に可能になるんではないかと思われます。

ってことなんで、興味がある向きは是非ご参加下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月29日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004年03月29日のjunknews (昼休み版)」です。

次の投稿は「2004年03月29日のjunknews(夕刊)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type