« DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パックを注文! | メイン | 2003年03月28日のjunknews »

白昼蟲―“ハーフリース保育園”推理日誌(黒田 研二)、読了

積読がたまってきている中でBook1st.で購入した白昼蟲―“ハーフリース保育園”推理日誌を一日で読んでみました。
なんとも後味の悪い作品です(笑)

白昼蟲

社会派+サスペンス+本格のチャンポン。

中心となるイジメの描写を読んでいて、オーデュボンの祈りやら盤上の敵などを思い出したが、人間の描き方は正直今挙げた2作品のほうが圧倒的に秀でているし、残酷なんですよね。残念ながら(^^;

オーデュボンの祈り 盤上の敵

とはいえ、黒田研二の味といえばサスペンスなところかと。
サスペンス的な追い込まれ加減、サスペンス的な真犯人の豹変やらは楽しかったですよん。

作中の人間模様も(次郎丸による勝手な)浮き沈みがありますが、次郎丸の背後にある隠れた部分もおおむね明らかにされ、本人の成長ドラマとしても面白いところではあります。

まぁ、一応及第点+αということで7点かなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月28日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パックを注文!」です。

次の投稿は「2003年03月28日のjunknews」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type