Diary
-
今年の重大ニュース in HSJ.jp&をれ
明日で今年も終わりということで、こういうありがちな企画を。
順不同にいきましょうか。 -
今年の重大ニュース(その1)junknews更新ほぼ皆勤!!
昨年は結構時間を置いての更新をしていたり複数日をまとめた更新などをしていたのですが、今年は前半に6日抜けただけで、95%ぐらいの更新頻度だったということに。一時期は「昼休み版」→「夕刊」→「最終版」みたいな更新をしていたこともあるので、もっと細かいスパンでありましたが。
手広く巡回している毎度のネタを混ぜこぜにしてお届けしている(junknewsの名称だけど、実体はchaosnewsなんですけどね)ために発生するサーチエンジン誤爆もさることながら、定期的に見てきてくださっている(かなり奇特な)方々のおかげで先日の年間訪問者数を迎えることができたと考えております。
元々コメントのなかったコーナーに、たまにコメントをつける、たまに日記も混ぜるというスタイルとなっていたので、「あー今日も日記をかかんとアカン!」というヘンな強迫観念に囚われないので、ここまで続けられてきているのかなぁと思います。ネタ元には毎回毎回ブラウザで巡回しています(昔から某WWWCとか某アンテナとか使うのが何だか性に合わなくて、自分の「足」で廻っています)から、いつものWebブラウズに+αでコンテンツ更新ができる気軽さがやはりいいですね。
まぁ、この辺は舞台鑑賞備忘録の更新頻度の高さにも反映されているわけですが。
来年からはjunknewsもblogに移したいなぁと思っているけど、準備が間に合わないので、相変わらず並行しないといけなさそうです(^^;; -
今年の重大ニュース(その2)歌舞伎にハマる
そうです。現状からは信じられませんが、この6月までぼくの生活のなかに「歌舞伎」はほぼゼロに等しいものだったのです。
ところがどうでしょうか、コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」以降、生活のなかに深く侵食してくる歌舞伎的事象。
休みのたびに歌舞伎座に出かけ、南座に出かけ、スカパーのアンテナを準備して歌舞伎チャンネルを録画し続け、amazonや書店で歌舞伎関係の本を買いあさり読みふける、というような形に一変しました。
おかげさまで6月まで結構いい調子に読めていたミステリィが全然読めなくなりました(笑) 積読は溜まる一方。
ともあれ、コクーン歌舞伎・7月大歌舞伎(大阪松竹座)・8月納涼大歌舞伎・尾上松緑襲名披露地方巡業・平成中村座・十月大歌舞伎(南座)・十一月顔見世大歌舞伎(歌舞伎座)・国立劇場「天衣紛上野初花」・新橋演舞場「宮本武蔵」・顔見世大歌舞伎(南座)・十二月大歌舞伎(歌舞伎座)と11公演(19部?っていうのか)を観ているということで、ひさびさにハマるものが出てきたというところです(以上11公演についての思いでランキングは舞台鑑賞備忘録で取り扱うとします)。
ともあれまだまだ歌舞伎の表面的なところにミーハー的にハマっているだけなので、今後、それこそ年寄りになるまで、つきあっていきたいと思っています。 -
今年の重大ニュース(その3)テレビに出てしまった(^^;
今月の出来事だったという気にならないぐらい慌しく過ぎ去っていったイベントですが、やはり外せません(^^;
まぁ詳細は放映日前後のjunknewsを見ていただいたらいいと思います。
今後もう出ることもないと思っています(そもそもオファー自体無いと思うし、笑)
ギャラも出ないしね(苦笑)
まぁいい経験が出来たと思っています。何かに活かすことができればいいんですがねぇ。
余談ながら、いつも髪の毛を切りに行っているお店の方がどうやら番組を見ていたらしい(定休日が月曜なため…)。
先日、うちの妹がそこにいったところ(親父以外そこを利用している)、その話を振られたらしい。
しばらくあの店に行けないよ、ホントに(^^;;
来年はここのところできていなかった食べ歩きを再開しようと思います。
やはりコンテンツ更新していかないとね(^^;; -
で、明日は最悪な日です。
ええ、最悪です。この一年の最後を飾る最悪な日ですわ。
仕事がらみなんで詳細は語れませんが…。
仕事の中身を選ぶなといわれそうだけど、これぐらい選ばせろと会社関係者には声を大にして言いたいところです(何人かはこのサイトみてるし)。
ま、明日を乗り切って年を越すとしたいところです。