« MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.21公開 | メイン | MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.25公開 »

MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.22公開

一日に二回バージョンアップしちゃう形になりましたが(^^;;

バグ対策(はてな風のインデント戻し不良)と機能追加です。

今回のgoogle検索リンクについては不定期更新のもと日誌さんにて公開されていた修正パッチを拝借させていただきました。 のもとさんありがとうございます(^^)

*Ver.0.22修正項目(Ver.0.20からの)

  • [YukiiWiki]
    • 強調表示に使用するタグの指定*1
  • [PukiiWiki]
    • 強調表示に使用するタグの指定*2
    • &ref() ;パラメータに対応
    • エントリー末端の回りこみクリアの方法を変更
    • &verb() ; #verb()の追加*3
    • のもとさん作のgoogle検索ルーチンの追加
  • [Hatena]
    • Ucchyさん指摘のはてな風のリストスタック解放漏れ*4
    • のもとさん作のgoogle検索ルーチンの追加


最新版は例によってhttp://hsj.jp/works/archives/000326.htmlからDLお願いします。

  • *1: 設定項目の追加をしました。emphasisBoldHTMLとemphasisItalicHTMLを修正してください。
  • *2: 設定項目の追加をしました。emphasisBoldHTMLとemphasisItalicHTMLを修正してください。
  • *3: 独自機能です
  • *4: リストなどの直後に本文・引用文・整形済みテキストがあると、インデントがずれたままになる

*新機能、PukiWiki風フォーマットのverb機能についての補足

本来Wikiは不特定多数による編集を想定しているものであるため、自由にHTMLが記述できるということはXSS脆弱性などのセキュリティの脅威につながります。 そのためPukiWikiではそういった記述が出来る書法を用意していないようです。

しかしblog(MT)においては管理されたユーザしか編集できないWikiと違う性質があることを考えると、記述したとおりのHTMLを解釈できるようにする仕組みがあってしかるべきではないかと考えました。

そこで、YukiWikiのverbプラグインの動きを流用しまして、書いたままのHTMLを返すようにしました。 もともとPukiWikiにあるプラグインの書法に沿っているのでいいかなぁと思っております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hsj.jp/blog/mt-tb.cgi/1149

コメント (3)

suke:

早速バージョンアップさせて頂きました。リスト関連はばっちりです。
ただ、Aタグにtarget='_blank'なんかが入っている場合に、リンクの解釈がおかしくなるような気が…。
http://suke.cside5.com/archives/000144.html
という感じになってしまいました。

タグの属性を二重引用符で囲むのを前提にしていたため、その現象が生じるようです。
次バージョンで単一引用符を認識するようにします。

suke:

ありがとうございます。
タグを二重引用符で閉じてみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月14日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.21公開」です。

次の投稿は「MovableType用TextFormatプラグイン mt-sukeroku-plus.pl Ver.0.25公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type